ダイエットの新たな視点

多くの人が見落としている重要な事実

多くの医師、健康産業関係者は、私たちの健康課題の解決策として体重減少に注目しています。しかし、健康と体のサイズを一律に関連付ける考え方は、実は誤りで、時には危険だという意見も専門家の間では取りざたされています。
多くのSNSやメディアでは、体重と健康が直結しているかのようなメッセージを発信していますが、体重が増加することが必ずしも健康を損なうわけではないと、マイアミ大学の心理学教授であるジェフリー・ハンガー博士は指摘しています。
なぜこのようなメッセージが医療業界からは、なかなか伝わってこないのでしょうか?
私たちの社会では「体脂肪は悪」というメッセージが強く、それが必ずしも正しいわけではないという事実を受け入れるのは難しいのかもしれません。
ダイエットを始める前に知っておきたい、多くの人が見落としている重要な事実を紹介します。これらの現実を知ることで、あなた自身の体に自信を持ち、体重だけでなく、より健康的なライフスタイルへの道を歩み始める手助けになるかもしれません。

体重だけが健康の正確な指標ではない

医師たちは、標準より体重が重い女性が「心血管代謝の健康が悪い」と考えることが多くあります。
これは、血圧、コレステロール、トリグリセリド、血糖などの値や、心臓や動脈の健康を示すその他の指標を含んでいます。しかし、UCLAとミネソタ大学の研究者たちは、約20の研究を評価し、体重の減少と健康の結果との間に「明確な関連性はない」と結論づけました。つまり、単に体重を減らすだけで、血圧や糖尿病のリスク、コレステロールを有意に下げるわけではないということです。
カリフォルニア大学の研究者たちは、体重が重いことと心血管代謝の健康が悪いこと、そして痩せていることとその逆の関連を持つという考え方は大きく誤っていると結論づけました。彼らは、政府の毎年の「国民健康栄養調査」の参加者4万人以上のデータを詳細に分析し、「過体重」と分類された人々のほぼ半数(そして「肥満」とラベル付けされた人の4分の1以上)がリピッドやグルコースの血中濃度が完全に正常であることを発見しました。これは、心血管代謝に関しては問題がないということです。一方、「正常体重」とされる参加者の30%は、これらのマーカーの値が健康的でないことが判明しました。要するに、体重だけが良い健康を示す指標ではないため、人の体重だけを見てその人が健康かどうかを判断することはできないということになります。

体重計の数値よりも健康的な行動の方がはるかに重要

「Social Issues and Policy Review」で公開された論文において、ハンガー博士とその同僚は体重と健康に関する多くの研究を調査し、毎日の健康的な行動が、細いジーンズがはけるようになることより、私たちを健康にし、長生きさせる要因であることを発見しました。健康的な行動を取り入れる体重が重い人も、他の人たちと同様に健康的に生きる可能性が高いです。
そのリストには、物理的な活動、栄養価の高い食物の摂取、喫煙の回避はもちろん、孤立を避けるための十分な社交、ストレスの最小化、そしてうつ病の管理が含まれます。ケント州立大学の心理学の教授であるメアリー・S・ヒメルスタイン博士は、「注目すべきは目標体重ではなく、今週何日運動するつもりか、どれだけの野菜や果物を食べるつもりかです」と述べています。

体重は「摂取カロリーと消費カロリー」だけの問題ではありません

「体重に影響する要因は多岐にわたります」とヒメルスタインは言います。遺伝、民族、服用している薬、住んでいる場所、収入、睡眠時間など、多くの要因が影響していますが、多くの医師はカロリーだけに焦点を当てて判断しがちです。
体重に関する要因は非常に複雑で、長年の研究者でさえすべての変数を理解していません。食べ物が簡単に手に入るために人々が重くなっているのか、あるいは35年前に比べてレストランの料理のボリュームが非常に大きくなったためかもしれません。
バーバラ・コーキー博士は、農業で使用される化学物質や加工食品の添加物など、私たちの食卓に乗る他の有毒物質が、私たちの体に誤ってインスリンを過剰に分泌させる原因となる可能性に興味を持っています。コーキーは、多くの医師が信じているように、肥満がインスリン抵抗性などの問題を引き起こすのではなく、不自然に高いインスリンレベルが肥満とインスリン抵抗性を引き起こす可能性があると言っています。
※メアリー・ヒメルスタイン博士:ケント州立大学助教授・体重に対する偏見が健康に与える影響を研究している。