共感を軸にした顧客関係の築き方

顧客とのつながりをどう捉えるかは、ビジネスにとって重要な問題です。私たちはしばしば、ニュースレターの送付、感謝状、様々なチャレンジの提供などを通じて顧客と接する方法を、関係構築の手段として考えます。これらは有効な試みではありますが、その多くはビジネスの成績向上を目指すための手段であり、必ずしも心からのおもてなしや深い愛情に基づいているわけではないことを理解することが重要です。特にフィットネス業界においては、私たちは顧客とのより深い関係を築くこと、そして単なる運動以上の価値を提供することに注力しています。ビジネスとしては、単なる取引を超えた真の変革を目指し、これが顧客との関係構築における新たなアプローチを生むことになるのです。

起業家であれ、実店舗のオーナーであれ、顧客の生涯価値(CLV)の理解はビジネス戦略に不可欠です。CLVは、一人の顧客が私たちのクライアントである間に期待される総収入を計算するもので、顧客が利用するすべてのサービスや商品が含まれます。生データはビジネスの推進には欠かせないものですが、それだけに依存するのではなく、顧客との関係を形作る上ではより人間的なアプローチが求められます。

データによる判断がすべてになると、私たちは顧客や彼らをサポートするチャンスを見失ってしまいます。ビジネスが実際に与える影響を反映するための、いくつかの大切なポイントをご紹介します。

3つのポイント

①収益を生む時間と顧客のニーズを満たす機会を関連付けましょう。例えば、今月100時間トレーニングをしたら、それは100回の機会です。100回のチャンスで、誰かを励ますことができます。そして、彼らの話を聞くことができます。

②紹介は、あなたへの信頼の表れと捉えましょう。誰かが友人や家族を紹介するとき、それはあなたの知識だけでなく、彼らがあなたを信頼しているからです。信頼はビジネスを強化します。

③売上よりも顧客の成功を優先する誠実さが大切です。ビジネスで顧客離れが多い場合、どこかで誠実さが欠けている可能性があります。

★NESTAでは、ビジネスにつながる様々なスペシャリスト資格をご用意しております!
お気軽にご連絡ください!
スペシャリスト資格一覧
お問合せはコチラ