加工食品の表示ラベル:その裏にある真実

スーパーマーケットの棚に並ぶ加工食品には、多くの健康に関する「主張」が印刷されています。これらの主張は、消費者にその製品が健康的であるという印象を与え、購入を促すためのものですが、私たち消費者は、その背後に隠された真実を理解することが重要です。それでは、パーソナルトレーナーがクライアントに正確な情報を提供するために知っておくべきポイントについてみていきましょう。

シュガーフリーまたは砂糖不使用

「シュガーフリー」や「砂糖不使用」というラベルが付いている製品でも、人工甘味料が使用されていることが一般的です。これらの甘味料は、自然な砂糖と異なる健康上の問題を引き起こす可能性があります。クライアントが糖質を意識する際には、グルコースやフルクトースなどの砂糖の他の形態を含む成分もチェックするようアドバイスすることが重要です。

低脂肪または脂肪分ゼロ

脂肪分を減らした食品は、その他の成分で補っている場合が多くあります。例えば、糖質や塩分が増加することがあります。トレーナーとしては、クライアントにアボカドやナッツバターなどの健康的な脂質源を推奨し、脂肪を全面的に排除することのデメリットを説明する必要があります。

減塩・低塩

減塩・低塩製品に関しても、他の添加物で味を調整していることがあります。ナトリウムの摂取量を管理することは重要ですが、化学物質が増えている可能性があるため、製品選びには慎重さが求められます。自然な食材から作る手作りの食事を推奨することで、健康を管理しやすくなるでしょう。

1日分のビタミン、およびミネラルの供給源

その製品にビタミンやミネラルを豊富に含まれるという主張がある場合でも、それが必ずしも全体的な栄養価の高さを意味するわけではありません。こういった主張は、他の栄養的な欠点を覆い隠すために使用されることも多くあることを認識しなければなりません。したがってトレーナーは、クライアントが全粒穀物や新鮮な果物といった自然な栄養源からこれらの栄養素を取得することを奨励し、加工食品に頼ることのリスクを最小限に抑える方法を指導することが重要です。

実践のヒント

トレーナーとして、クライアントに健康的な食生活を実践してもらうために、次のような情報を提供することができます。
①裏面表示の読み方を教える
食品のラベルを正しく読む方法をクライアントに教え、隠された糖分や脂肪、添加物を見抜けるようにします。
②whole foodsを推奨する
「whole foods」は、加工されていない、自然のままの食品を指します。これには野菜、果物、全粒穀物、豆類、ナッツ、種、肉、魚などのことで、添加物や人工的な成分が加えられていない状態のものを意味します。whole foodsは栄養価が高く、健康的な食生活の基盤とされています。加工されていない全食品を積極的に取り入れることで、自然に栄養バランスが取れた食事が可能になります。
③栄養素全体を考慮する
単一の栄養素に注目するのではなく、食品全体の栄養バランスを評価する視点を持つことをクライアントに伝えます。

このように、パーソナルトレーナーは、クライアントに対して、加工食品の主張を理解し、賢く選択する方法を指導することで、彼らの全体的な健康とウェルネスの向上に貢献することができるでしょう。

★NESTAフィットネスニュートリ ションスペシャリストはコチラ