小麦フリーとグルテンフリー、その違いとは何か?

トレーナーがクライアントから受ける一般的な質問の一つに、食品ラベルの「小麦フリー」と「グルテンフリー」の違いがどのようなものかというものがあります。これらの用語はしばしば混同されがちですが、重要な違いがあります。これを正確に理解することは、クライアントへの適切な食事アドバイスを提供する上で不可欠と言えるでしょう。

小麦フリー

「小麦フリー」とは、食品や食事から小麦を含むすべての成分を排除することを意味します。これは特に、小麦アレルギーを持つ人、小麦に敏感な人、または特定の健康上の理由から小麦を避けることを選択した人にとって重要です。小麦フリーダイエットでは、小麦を原料とするパン、パスタ、クッキー、ケーキ、シリアルなどの一般的な食品を含む、あらゆる形の小麦が除外されます。

●小麦フリーの具体的な内容
<食品の選択>小麦フリーの食事では、小麦粉を含むパン、ペストリー、パスタ、ヌードルなどの一般的な食品を避け、代わりに他の穀物や代替粉(米粉、アーモンド粉、タピオカ粉など)を使用した製品を選びます。
<隠れた小麦の確認>小麦は多くの加工食品に隠れて含まれていることがあるため、食品ラベルを注意深く確認する必要があります。ソース、スープ、調味料、インスタント食品、さらには一部の飲料にも小麦が使用されている場合があります。
<小麦混入の避け方>食品製造プロセスにおいて、小麦を含む食品と含まない食品が同じ設備で加工されることがあります。このため、厳格な小麦フリーダイエットを求める場合は、製品が「完全に小麦フリーで製造された」と明記されているか確認することが大切です。
<代替食品の利用>小麦を避けるためには、他の穀物を活用することが有効です。例えば、米、キヌア、オートミール、コーンミールなどが小麦の代替として利用できます。
小麦フリーの選択は、アレルギーや特定の健康条件を管理するための手段として重要であり、食品選択において意識的な判断が求められます。トレーナーや栄養士は、クライアントが安全で健康的な食生活を送るために、正しい食品選択と原材料表示の読み方を指導する役割を果たします。

グルテンフリー

「グルテンフリー」とは、食品や食事からグルテンを含むすべての成分を排除することを意味します。グルテンは、小麦、ライ麦、大麦、そして特定のオーツ麦などの穀物に自然に存在するタンパク質の一種です。グルテンフリーダイエットは、特にセリアック病の人々、グルテン過敏症を持つ人々、またはグルテンによる消化不良やアレルギー反応を避けたいと考えている人々に推奨されます。
●グルテンフリーの具体的な内容:グルテンを含む主な食品
<小麦>ブレッド、パスタ、ケーキ、クッキー、シリアルなど小麦粉を使用した製品。
<ライ麦>パンや一部のアルコール飲料。
<大麦>一部のシリアル、スープ、ビールなど。
<一部のオーツ麦>オーツ麦自体はグルテンを含みませんが、加工過程で小麦などのグルテンを含む穀物との混入が起こることがあります。
<グルテンフリー製品の選択>グルテンフリーラベルが付いている食品を選ぶことが重要です。これは、食品がグルテンを含まない成分のみで製造されたこと、そしてグルテンを含む他の食品との交差汚染がないことを示しています。
<隠れたグルテンの識別>グルテンはソース、ドレッシング、調味料など意外な場所に含まれていることがあります。製品の成分表示を慎重に確認し、隠れたグルテンを避けることが重要です。
<栄養のバランス>グルテンフリー食品を選ぶ際は、栄養のバランスも考慮する必要があります。グルテンフリー製品が必ずしも栄養価が高いわけではなく、糖分が高かったり、繊維が少なかったりすることもあるためです。グルテンフリーダイエットを実践することは、適切な計画と注意深い食品選択を必要とします。セリアック病やグルテン過敏症の診断を受けた人は、グルテンを避けることで消化器症状の改善、栄養吸収の促進、全体的な健康の向上を見込むことができます。トレーナーや栄養士は、クライアントに対して、グルテンフリー食品の安全な選び方や、栄養バランスの取れた食事プランの作成を支援することが求められます。

あなたの体は食べた物で出来ている。何を、いつ、どれだけ、どうやって食べるか? 全ての方に必須の知識!「食」に関する正しい知識が学べるNESTAの注目プログラム! ★フィットネスニュートリ ションスペシャリストはコチラ