飲み放題のコーヒーに潜むリスク

多くの飲食店やカフェで提供されている「飲み放題のコーヒー」は、一見魅力的なサービスのように見えますが、注意が必要です。 一部の安価な飲み放題のコーヒーは、多くの場合、コスト削減を目的としているため、品質が犠牲になりやすいのです。高品質なコーヒー豆を使わずに、コストを抑えるために様々な添加物や化学物質が含まれていることがありますので注意が必要です。

1、リン酸塩の危険性

飲み放題のコーヒーにはリン酸塩が使用され、少量のコーヒー豆から大量のコーヒーを抽出することが可能になります。
リン酸塩は食品の酸味を調整するためや、保存性を向上させる目的で使用されることがあります。しかし、以下のような健康上の問題が指摘されています。
骨密度の低下:過剰なリン酸塩摂取はカルシウムの吸収を妨げることがあり、骨密度の低下や骨折リスクの増加につながる可能性があります。
腎臓への影響:リンの過剰摂取は腎臓に負担がかかり、腎臓機能の低下を招くことがある。

2、合成香料とそのリスク

コーヒーの香りや風味を向上させるために、合成香料が添加されることがあります。そのリスクには以下のようなものが考えられます。
アレルギー反応:一部の人々は合成香料に対してアレルギーを持っている可能性があり、摂取後に発疹やかゆみ、喘息のような症状を示すことがある。
神経系への影響: 一部の合成香料は神経毒性を持つものもあり、過剰摂取による頭痛やめまいなどの症状が生じることにより報告されている。

3、その他の添加物と健康への影響

低品質なコーヒーには、風味や色を調整するための化学物質や保存料が使用されることがあります。
消化器系への影響: 添加物の一部は胃腸に負担がかかり、消化不良や下痢を考慮することがある。
内分泌系への影響:エンドクリンディスラプターとして知られる化学物質は、ホルモンを乱すことがあり、生殖機能や代謝に関わる可能性がある

「飲み放題のコーヒー」は、高品質なコーヒー豆を使わずに、コストを抑えるために様々な添加物や化学物質が含まれていることがありますので注意が必要です。