パーソナルトレーナーが求められること

閲覧するには無料会員登録・ログインが必要です。トップページまたは上部のメニューより無料会員登録・ログインが可能です。

将来性を考える

この業界の市場が広がっている昨今、たくさんのパーソナルトレーナーが求められています。
勤務形態は以前までのコラムで紹介した通りですが、長くこの仕事に携わっていく為には、パーソナルトレーナーの将来性についても理解しておく必要があります。

テクノロジーの進化は目覚ましく、5年や10年先の未来には、フィットネス業界も間違いなくAI技術によって大変革を起こすでしょう。
様々なシステムが開発され、前コラムに記した①「フィットネスクラブのスタッフ兼パーソナルトレーナーとして雇用される」や
②「パーソナルジムに雇用される」といった働き方は減ってくる可能性が高いと言えます。



将来を見据えて、AIには真似ができない技術(スキル)を備えていく事が大切であり、前コラムに記した③「フィットネスクラブやパーソナルジムと業務委託契約」や④「パーソナルジムを経営」のような働き方に対応できるように準備をする事を強くオススメします。

もちろん、じっくりと時間をかけて①や②の働き方から③や④にエスカレートする計画で地道に進む方法も良いと思いますが、
本当に「稼ぐ」パーソナルトレーナーになる為には、既定路線でレールの上を進むやり方では絶対に上手くいきません。
世の中の変化に対応できないトレーナーは必ず淘汰される時代になります。

「最短最速」でこの仕事を自分のものにしたい人は、ぜひ勇気を持って③からスタートしてみて下さい。
パーソナルトレーナーは「〜であるべき」といった理想をまず捨て、勇気を持って新しいトレーナー像を創造していく事が大切なのです。