マシンのメンテナンスや購入に悩むとき

マシンのメンテナンスや購入に悩むとき

近年のフィットネスクラブは競争が激化しているため、施設を最高の状態に保つことは顧客獲得や維持に不可欠な条件となっています。
総合フィットネスクラブ、パーソナルジムまたはホテルや病院など、あらゆる設備が正常に機能していれば、顧客のリピートや新規顧客の獲得につながります。

最近はジムの選択肢が増えています。
お気に入りのマシンが壊れていたり、マシンが故障したりして長い時間順番待ちをさせてしまうような状態であれば、クライアントのニーズを満たしておらず、再び足を運ぼうとはしてくれません。
このような場合、マシンを修理すべきか、新品を購入すべきか悩むことになります。
以下のようなポイントをチェックして判断するとよいでしょう。

1.部品の入手

部品を入手できるのであれば修理を行いましょう。
部品を見つけるのが難しい場合は、ユニットを交換する必要があります。
ウエイトマシンのユニットは比較的、長持ちします。部品やユニットが入手可能な場合は必ず修理しましょう。
ケーブルやシートのカバーは簡単に交換することができます。




2.機械的な問題と電子的な問題

機械的な問題であれば、通常は修理することができます。
しかし、電子的な問題の場合はそのユニットを交換する必要があります。

3.安全性

何らかの理由で、常に不安定な状態が続き安全でないと判断できる場合は、マシンの買い替えをしてください。
定期的なメンテナンスをしていれば、通常6~8年持ちます。

4.新品の購入

トレーナーが常に意識すべきことは、クライアントが利用するマシンの寿命を延ばすことです。
しかしながら、日々のメンテナンスや部品交換だけではクライアントの安全性を保てないこともあります。
そんな時には、迷わずにマシンの買い替えをしなければなりません。

もし、新しいものが必要と考えていて、あなたの施設に本当にぴったりなものを買いたいならば、NESTA【トレーナー相談の窓口】にお問い合わせください。
状況をヒアリングして、アライアンスに加盟する世界のトップマシンメーカーからベストの選択ができるようにサポートします。